(2007年9月22日作成)
トンネル施工中は,切羽での岩判定を行い現在施工している支保構造が妥当かどうか判断する.この時には当然,内空変位などの計測結果を参考にする.
一方,内空変位量や天端沈下量による管理基準値を決めて,ある値を超えたら支保を増加すると言うことが行われる.この管理基準値の決め方には次のような方法がある(トンネル標準示方書[山岳工法]・同解説,2006,土木学会,p263).
(1) 類似実績による方法
(2) FEM解析あるいは理論解析
(3) 直接ひずみ法(あるいは限界ひずみによる方法:限界ひずみ法)
(4) せん断指数およびせん断ひずみによる方法
(5) 最終変位予測による方法
(6) 近接構造物の保守基準から定める方法
(7) 上の方法を組み合わせて使用する“複合法”
ここでは,施工中に地山評価のやり方について述べ,管理基準値のうち直接ひずみ法(限界ひずみによる方法)について説明する.
なお,やや古い資料であるが,実績では直接ひずみ法で管理基準値を決めている場合が約50%あるとされている(道路トンネル観察・計測指針,1993,日本道路協会.p127).
トンネル掘削中の観察・計測は,現在施工している支保構造が妥当かどうかを判定するために行うものである.普通は,事前調査・設計で設定された支保パターンの変更地点の切羽で岩判定を行い,変更するかどうかの判断を行う.この時,切羽観察にもとづいて作成した「切羽観察データシート」によって点数化して判断する.
この岩判定の詳しい内容は,「道路トンネル観察・計測指針」や鉄道運輸機構,高速道路株式会社(NEXCO)などの事業体ごとに判定方法が決められている.
これに対して,主に施工中の安全性に重点をおいて,計測値を基準として管理基準値を設定する.施工中の計測は,内空変位と天端沈下の計測が10−30m間隔で実施されるので,この値を用いて管理基準と安全管理体制を設定することが一般に行われる.
この方法にははじめに述べたようにいくつかの方法があるが,実務上の迅速性,簡便性から(1),(3),(5)が一般に用いられる方法である.
管理基準によって対策を検討するためには,事前に設定された管理基準値と施工中に計測された内空変位量・天端沈下量が必要である.また,地中変位計やロックボルト軸力計が設置されている場合は,これらについても管理基準値を設定する.
管理基準値を決定する一つの方法に,限界ひずみ法がある.この方法の利点は,事前の地質調査による岩石試験で地山等級ごとの限界ひずみが求められていれば,その現場の地山にあった管理基準値を工事着手前に設定できるる点である.図1 管理基準値設定の流れ
地山等級 | 内空変位量 | |
---|---|---|
単線 | 複線・新幹線 | |
Isあるいは特S | 75mm以上 | 150mm以上 |
IN | 25〜75mm | 50〜150mm |
IIs〜VN | 25mm以下 | 50mm以下 |
最終水平内空変位量 | 支保工の状態 | 備考 |
10mm以下 | 支保軽減の検討 | 軟岩中のトンネル |
20mm以下 | 吹付けコンクリートの変状発生率が約0.5% | − |
20-50mm | 地山等級B〜DIIで施工されている. | − |
20-120mm | 吹付けコンクリートの変状発生率が10〜20% | − |
100m | 吹付けコンクリートのひずみが約1%でほどになり,吹付けコンクリートにかかる応力が18N/mm2程度以上となる. | − |
120mm以上 | 通常,何らかの対策が必要 | − |
地山等級 | 地山強度比 | 変状の目安 |
B | − | 15mm以下の微少な弾性変形 |
CI | 4以上 | 15〜20mm程度以下の小さな弾性変位 |
CII | 4以上 | 弾塑性限界である30mm程度発生するが,切羽が2D離れるまでにほぼ収束 |
DI | 2〜4 | インバートで早期閉合しないならば30〜60mm程度発生し,切羽が2D程度離れても収束しないことが多い |
DII | 1〜2 | インバートで早期閉合しないならば60〜200mm程度発生し,切羽が2D離れても収束しない |
ここでは,桜井(1986)にもとづいて限界ひずみ法の説明を行う.なお,「限界ひずみ法」という用語は正式には用いられていない.桜井(1982)では,「直接ひずみ評価法」とよんでいる.
図2 一軸圧縮試験の応力−ひずみ曲線
*限界ひずみ:ε0 破壊ひずみ:εf 一軸圧縮強度:σc
弾性係数:Eε0=σc/E
表4 管理基準値の例
支保 パターン | 限界ひずみ (%) | 測定開始後の 破壊ひずみ (%) | トンネル半径 (mm) | 破壊ひずみ時 の内空変位量 (%) | 上半水平測線 の管理基準値 (mm) |
CI,CII | 0.80 | 0.52 | 5,300 | 28 | 56 |
DI,DII | 1.0 | 0.65 | 5,400 | 35 | 70 |
DIIIa | 1.1 | 0.72 | 5,500 | 40 | 80 |
DIIIaT | 0.77 | 0.50 | 5,500 | 28 | 56 |
なお,限界ひずみ法の留意点は,「道路トンネル観察・計測指針」のp145-147に詳しく述べられている.